宮城の新築一戸建ての情報紹介サイト

夢のマイホーム、宮城に新築一戸建てを実現させたい、そんな時、知っておきたい知識とはどのようなことがあるでしょう。

宮城で新築一戸建て!住宅ローンとボーナス返済

宮城に新築一戸建てを購入する計画を立てる場合、多くの方が住宅ローンを組むと思います。

この新築一戸建ての住宅ローンを組む際に問題となるのがボーナス返済です。

東京でも大阪でも宮城でも、国内の経済は上昇しているといわれていますが、中小企業にとってはその実感がないのが現状です。

住宅ローンは短期返済ではなく、20年、30年と長期に支払っていくことが多いため、経済状況が不安定な状態の中で、ボーナス返済を組み込むかどうかという事は大きな問題となります。

日本経済が安定していたころには、住宅ローンにボーナス返済を組み込むことが当然のように行われてきましたし、自動車ローンに関してもそのほかの金融ローンに関しても、ボーナス併用の支払いを選択された方が多かったでしょう。

ボーナスが出ることが当たり前の時代だったからです。

でも現在は、宮城などでも不況の時代から立ち直る事が出来ない企業が多く、ボーナス減額、またボーナス無という状態が継続している企業が多いのです。

通常、ボーナス返済を利用する場合、借入額の50%程度までボーナス返済に充てることができます。

ボーナス返済を組み込むことで毎月の支払額は楽になりますが、もしも、ボーナス返済分に追いつかない金額だったり、ボーナス自体もらえないという状況になった場合のリスクを考えると、これは住宅ローンの大きな問題となります。

現に、ボーナス支払いを組み込んだ契約なのに、ボーナスが支給されず、返済できないという窮地に陥るご家族もいらっしゃいます。

この先の事を良く考慮し、ボーナス支払いを考えていくべきです。

Comments are currently closed.